はれ

父が家を出てから2週間経ちました。

 

家は、新しい家具置いたりしてなんだか新居みたいな気分にもなります。

 

母は、父と別れる前からでしょうか、新しい恋人を作っていました。

正直手出すの早ない?の気持ち強すぎてこれ以上無いガッカリ感、ドン引きでなんとも言えない気持ちです。

 

そんな、新しい恋人を連れ私たち(弟含め)食事に行きました。

悪い人では無い、元父よりは仕事はしっかりして話すと常識人でした。どれだけ、父が不誠実でだらしない人間だったのかと改めて悲しくなりました。いろんな意味で。

 

ただ食事をし解散してから、ちょくちょく我が家にも遊びに来るようになりました。

なんとなく気まずくて部屋からは出ません。

 

母は、遅かれ早かれこの方と再婚する予定で、私は正直この家で、三人で暮らしていくのだと思っていました。

奨学金があるので返すまでは家でいようとも思っていましたが、その話を聞いて私は家には居られないなと思い貯金し、再婚するなら私の奨学金半分払うのを条件を提示した所OKが出ました。あとは、家を出るだけ。

貯金は、まだ始めたばかりでまだ何も無いけど来年の末には家を出れたらいいな。

 

ちょっと、母の考えや気持ちがわからなくなってきたし母という肩書はあるけれど1人の人間なのでこうやって恋人と遊びに行ったり会社の人と飲みに行ったりする自由はある。あるけど、なんとも言えない気持ち。弟は様子を伺いながら何となく察しててほぼ家には母は居なくて何となく寂しくは無いかとか色々思ったりするけれど。友達とゲームしてるから大丈夫かななんて思ったり。

姉は、ちょっとしんどいです。働いてる方が家の事を考え無いので楽です。