はれ

なんか、晴れの日にドニーダーコのサントラ聞くと死にたくなるというかよく分からない感情になるけどドニーダーコ大好きな映画です

 

好きな事久々に書こうと思う。

ジェイクギレンホールと言う俳優さんにハマってしまい、とてつもなくカッコい良い。

彼が出てる作品はどうしても私が苦手とする真面目な(当たり前)映画が多いので選り好みしながら見てるんですが

中でも良かったのが、先程も言ったドニーダーコ

ノスタルジックだけ仄暗くファンタジーにも見えるしとりあえず謎

話もどちらか言えば仄暗い、主人公ドニーは留年してるし精神的におかしいからとカウンセリング受けてるし夢遊病だし

でも、なんかいいんですよ。2001年の映画で、この2000年代始まってからの映画って不思議な映画多くないですか?私だけかな。好きな映画です。青空のなかスクールバスを降り教室に入るまでのロッカーや周りの生徒たちの様子を長回しシーンがなんだか好きです。

 

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

正直期待してなかったんです。コレ

多分私の苦手なジャンルだろうな〜って。でも、凄く凄く良かった。

今年見て一番なんか優しい気持ちになった。

妻が死んだ喪失感、なんとなく送ったクレームに自分のあったことを書いたら女性の対応係と友達になったり、衝動に駆られ物を解体したり壊したり挙げ句の果てに自宅まで壊す 

決して妻の事が嫌いじゃなかったし愛していたが愛の示し方が出来なかっただけ。下手だった

だから、すれ違いが主人公の知らないとこで起き、妻は浮気し妊娠して下ろしてたり。

何が正解で何が間違いか分からなくなってる主人公に共感ではないが、最後には妻にも自分に正直に生きようとする姿にむちゃくちゃ泣いてしまった。こんなに泣いたの久々だった。あと、誰かといい雰囲気になる事が無かったのが凄く良かった。友達になった女性と家でキャンプを立て影絵で遊んだり自分のことを話したり大人になったら普通そう言う事が出来なくなるけど、そんな風に幼く戻れる瞬間が私も生きてるうちにまたあればいいなっておもった。